2012年8月14日火曜日

VPNは繋がるがRDP(リモートデスクトップ)が繋がらないとき

VPNは繋がるがRDP(リモートデスクトップ)が繋がらないとき


☑どうせ聞くならプロがいいのでは

ネットワークの勉強って手探りで大変ですよね、

ネットでの情報もいつもあてになるわけではないですし、

専門書は5千円以上とか当たり前ですし、

どうせならきちんと時間を割いたほうが安上がりかも、

わたしはググれマンで終わりましたが、

キチンと素地を身に着ければ学ぶ時間も結果的には効率的で

忘れにくいとききます。プロに聞いてみるのも方法です

プロの講義を用意させていただきました。
【ネットビジョンアカデミー】

WebCamp
見知らぬ環境だと、モデム、ルータ、の物理、設定

VPN周りに意識が行きがち、

VPN接続設定のTCP IP DHCPかスタティックかの先の詳細設定の

リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うにレ印を入れるという部分。

ルータやマシンのポートフォワーディングに意識が行きすぎて見落としガチ。

追記:

お盆の数日をこの作業で無駄にした。

わざわざルータまでハー●オフで中古で仕込んだのだが、結果としては。

なんのことはないOSのネットワーク設定の問題。。


WIN7での設定画像です





でも、そもそも
リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うって??

要はVPN接続先のネットワークの一部としてインターネットに出ますよ

ということです。

この方式でないとVPN接続させない設定をして、非接続先のVPNネットワークが

組まれている場合はこのレ印は必須ということです。

逆に接続元のゲートウェイを使用する場合はレ印をはずす、というわけです。

なのでこの部分は正確には各自のvpnネットワークの設定によるということです。



こちらのサイトを参考にしました。


URL

http://d.hatena.ne.jp/kuniku/20120311/1331460796
http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2008/12/24/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D-vpn%E7%B7%A8/



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿